佐藤麻央氏(2017年・A卒)が『JJAジュエリーデザインアワード2023』でW受賞

「JJAジュエリーデザインアワード」は日本のジュエリーの発展とクリエイターの才能を国内外へ発信することを目的に1989年より開催しているジュエリーデザインのコンペティションです。

受賞されたのは「準グランプリ・厚生労働大臣賞」と「ゲスト審査委員賞」です。
受賞した佐藤麻央氏からコメントを寄せていただきました。


JJAジュエリーデザインアワード2023

デザインがありふれた現代において、新規性を感じるジュエリーとは何か。
新たなジュエリーの可能性に正面から立ち向かい生まれたのが「Fuchsia」です。

この作品は手を上げたり下げたりするという簡単な動作で、一瞬で姿が大きく変わります。
一見単純な構造ですが、美しいウェーブラインを作り出すために作り手のあらゆる技が集約されています。

また、ジュエリーはオブジェではなく身に纏うファッションアイテムであるという大前提を忘れないよう、“身につけてこそ輝くジュエリー”をコンセプトに、手首に纏うドレスのようなデザインを目指しました。

思わず魅入ってしまうような意外性のある動きと、仕草の美しさを引き立てるデザインを模索し続け実現した作品です。

フューシャピンクは、紫みのある鮮やかなピンク色の名称。
この鮮烈なピンクの持つ強さや気高さのイメージになぞらえて「Fuchsia」と名付けました。

デザイナーとしてとても貴重な経験をさせていただきました。

さらなる成長を目指してこれからも精進したいと思います!

 

下記の番組に私も出演いたします・・・
放送局:BS12
番組名:日本ジュエリーの夜明け ~現代の若きデザイナーの挑戦~
放送日:2023年10月1日(日)夕方4:00~(30分)

 


『JJAジュエリーデザインアワード2023』

東京会場は終了いたしましたが山梨会場は開催中です

 

2023年9月14日~10月9日

山梨ジュエリーミュージアム 企画展示室

開館時間:10:00~17:30
休館日:火曜日
[展示作品]全入賞作品