「おとなの工芸祭2023」-デザイン科OB・OG作品展-ご報告

2023年10月30日(月)より5日(日)まで、市ヶ谷・一口坂ギャラリィにて開催されましたデザイン科卒業生有志による作品展「おとなの工芸祭2023」は、おかげをもちまして盛況のうちに終了いたしました。ご参加いただきました同窓生、ご来場いただきましたみなさまに感謝申し上げます。

30名の参加者による、写真、イラストレーション、立体オブジェ、手芸作品など多種多様な作品が展示されました。また今回は、屋外のディスプレイにもこだわり、街を行く人々の興味を惹きつけ、期間中の来場者は260名を超えました。

4日(土)には、4年振りに君島昌之先生の特別講演「関東大震災100年-帝都復興事業と復興小学校」が行われ、30人超の方にご来場いただきました。100年前の大災害後の復興が現在の近代的な大都市、東京の姿にどのような影響をもたらしたのか、とりわけ道路や橋、小学校などのインフラ施設がどのようにデザインされたのか、示唆に富むお話を伺いました。その後の懇親会は、久しぶりの再開を喜ぶ和やかな食事会となり、楽しい一時を過ごしました。

来年も同時期の開催を目指し準備を進めて参ります。今後ともご協力の程何卒よろしくお願い申し上げます。


おとなの工芸祭実行委員会