工芸高校生徒のフランス「コルベール高校」派遣支援へのお願い

東京都立工芸高等学校 校長 杉浦文俊 様から「工芸高校とフランス「コルベール高校」のパートナーシップ協定締結に伴う御支援のお願い」のご連絡を頂きました。 宜しくご理解を頂き、同窓生の皆様のご協力をお願い申し上げます。


都立工芸同窓会の皆様へ

東京都立工芸高等学校
校長 杉浦 文俊

同窓生の皆様におかれましては、日頃より母校工芸高校の教育活動に御支援と御高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、工芸高校は、かねてより交流のあるフランスのコルベール高校(Lycée Colbert)とパートナーシップ協定を締結いたします。つきましては、フランスでの調印式へ生徒を派遣する渡航費や宿泊費等に多額の経費が必要になります。そこで、同窓生の皆様からの御厚意を募りたく下記のとおり御芳志をお願いする次第でございます。工芸生が海外の文化芸術に関する興味や理解をさらに高められる連携事業となっておりますので、何卒、趣旨を御理解の上、絶大なる御支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

1 趣旨

工芸高校は、フランスのコルベール高校と2018年から映画研究部による合同映画制作等を通じた交流を行ってきました。この度、コルベール高校とのパートナーシップ協定を行う運びになり、生徒も「親善大使」としてフランスに同行し、調印式に参加します。その渡航費用に、皆さまからの御寄付を賜れましたら幸いです。
【 参照 】
https://drive.google.com/file/d/193oSfpAGcyTHB5vbV_FeNo2YFbtrWqGp/view

2 協定内容
  • コルベール高校からのフランス芸術の情報提供やデザイン技術の意見交換
  • オンラインによる両校の生徒間交流の安定的・継続的な提供
3 協定締結日程

令和6年3月11日協定文書調印(渡仏期間3泊4日程度)

4 御支援の対象者

「親善大使」として工芸高校生徒3~5名程度

5 コルベール高校について

コルベール高校は、パリ中心部にある1868年創立の伝統校です。芸術の学科を持ち、美術教育に力を入れています。「芸術の国」フランスの高校との盛んな交流は、工芸生の創造性や技能の向上に大いに寄与します。世界に目を向け、海外に活躍の場を求める工芸生が増えることも期待できます。
母校工芸高校の今後の発展のため、皆さまの温かい御支援を何卒よろしくお願いいたします。

6 6御支援の内容

生徒の渡仏費用の御寄付として一口2000円より御支援をお願いいたします。
 

※お振込みの際は、振込依頼人欄に、渡仏寄付・卒業年度・お名前を御入力ください。
例 「トフツキフ 1985 コウゲイススム」
※締め切り2月9日(金)とさせて頂きます

振込先

・ゆうちょ銀行郵便振替口座
ゆうちょ銀行 都立工芸同窓会郵便振替口座
口座番号記号 00130-8-54331

※郵便局備え付けの振込用紙をご利用ください。
※振込手数料はご負担ください。

または

・ゆうちょ銀行口座
銀行名 ゆうちょ銀行
金融機関コード:9900
店名 〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
店番:019
預金種目 当座
口座番号 0054331

※振込手数料はご負担ください。

以上