新会長あいさつ

令和6年4月1日付で理事会は新体制となり、会長が梶 広幸氏から藤岡 俊平氏へと引き継がれました。
以下、新会長の挨拶です。

都立工芸同窓会 会長 藤岡 俊平

この度、令和6年4月1日付で都立工芸同窓会(旧・築地工芸会)会長を拝命いたしました。若輩者ではありますが、フレッシュな私へのご期待に応えられるよう可能な限りのご奉仕をさせていただく所存です。何卒宜しくお願い申し上げます。

都立工芸同窓会は理事の皆様を中心に無報酬で運営がされております。
働かれている方も大勢いる都合上特定の方に多大な実務の負担が回らないよう多くの方にサポートをしていただきたいと私は考えております。誰が都立工芸同窓会の何を担っているのかを共有し不測の事態が起こった場合にも引継ぎを行える体制を作ることが会を長く存続させるために重要と考えております。そのためには会が母校のために具体的にどのようなご奉仕をしているのか「こうげい」やホームページ・X(旧Twitter)を使いながら同窓生・在校生・PTAの方々に知っていただくことが重要と考え、それら3つのツールを司る広報委員会という組織も既に継続して活動しております。また、事業プロジェクトという組織も立ち上げており本年初夏ごろ始動予定です。

このように、都立工芸同窓会は名称も変わり従来のような定期的に会議・顔合わせをして予算を承認するというだけでなく新しいことにチャレンジし今まで以上に人のつながりを意識する会として生まれ変わろうとしております。
私が在学中の時から女性の比率が多い母校です。同窓会の理事に私がならせていただいてから7年が経ちその頃と比べても女性の理事の方が増えてきました。あまり男性がとか女性がと言うのは好きではないのですが女性特有の目線が今後の運営にも重要になってくると考えております。

梶前会長のようなバイタリティ溢れる運営は中々難しいですが、私なりに今までにない意見や活動を皆様のお力をお借りしながら実行し、従来の良い伝統も守りながら母校に恩返しができるよう邁進する決意です。
皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。

令和6年4月1日