岩崎祥子さん(2022・A卒)第16回日本シューズベストドレッサー賞クラフトマン部門グランプリ受賞


(受賞した作品「トキのヒール」)

岩崎さんからグランプリ受賞について寄稿いただきました。

現在、城東職業能力開発センター台東分校で靴作りの勉強をしています。
昨年十一月に行われた、ベストシューズドレッサー賞クラフトマン部門の受賞についてお話させて頂きます。

そもそも何故靴作りなのかというと、幼い時に小人達が協力して靴を作るという絵本を読んで靴職人になりたいと思ったのがきっかけです 笑。
造形感覚を身につけようと工芸高校に入学しました。

今回グランプリを頂いたコンペは、靴作りを学んでいる学生向けのもので、今年のテーマは「地球について考える」でした。
難しかったのが再生レザーを使用するという条件でした。再生レザーとは、革の端切れ集めてコーティングして一枚の革にしたものです。普段使用している革とは扱い方が違い、全て手探りでの製作でした。絶滅危惧種の朱鷺をモチーフに、再生レザーを染色し華やかな靴を目指して製作しました。

授賞式の時、ランウェイを歩いてくれたり一緒に喜んでくれたりするA科の友人達に、とても温かい気持ちになりました。

春から靴の上部をミシンを使い製作する仕事に就くことが決まりました。健康に気をつけて、こつこつ頑張っていきます。

岩崎祥子氏(2022・A卒)