金属工藝科 第28期生 緑友会の旗

故 吉田啓喜氏(1942年・A卒)のご息女より当同窓会に「金属工藝科第28期生 緑友会の旗」が寄贈されました。吉田先輩及び「クラスメイトの方々にもとても思い出深い旗だったようで同窓会で保管して頂ければ安心し喜ぶことと思います」とのことです。

当時の、本科は吉田氏が入学された昭和12年から5年制となり金属工藝科28期生は27名、昭和17年12月の第32回卒業です。27名の緑友会の方々の見事な旗で、5年間の同窓生活からその結束の堅さを窺い知ることができます。昭和17年は戦時下にあり、生徒会にあたる自治活動を行なっていた「校友会」は解散され、校歌2番には「根ざしも固き自治の国」とあったので校歌を歌うことが禁止された時代でした。

緑友会に関する事項は『工芸学校80年史』『工芸学校の90年』『都立工芸100年史』いずれにも記載がなく活動の詳細は不明です。緑友会に関する資料や情報をお持ちの方は同窓会へご一報いただければ幸いです。

同窓会ホームページ投稿はこちらから→https://www.kogeiob.com/contact/